ペットライフ

【宮城・仙台】素敵な動物病院は?Part4

投稿日:

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2018/09/17(月) 21:21:31.77 ID:WufNZDQr0●.net ?2BP(2000)

猫は人間のことを"猫"だと思っているってホント? 獣医師が解説

犬にとって飼い主は主人であり、リーダーです。それでは、猫にとって飼い主は何者なのでしょうか。日頃の猫の行動を観察していると、猫が人間をリーダーと思っていないことは確実でしょう。この問いに対して、イギリスの動物学者ジョン・ブラッドショー氏は面白い見解を述べています。

猫は人間を大きな猫だと思っている!?

犬と人間の関係について研究された結果、犬は人間に対して、"自分たちとは異なる存在"と捉えていることが明らかになっています。なぜなら犬は人間を見ると態度を変えるからです。

それに対して猫はどうでしょうか。猫と人間の関係では、人間を異なる存在と捉えていることを示唆する行動は見られません。そのため、猫にとって人間は特別な存在ではなく、大きな猫だと思っていると考えることができます。

より具体的に見てみましょう。犬は、「犬同士で遊ぶ時」と「人間と遊ぶ時」では遊び方が異なります。犬が人間と遊ぶ時はリーダーである飼い主の指示を守り、それにより褒められることで達成感を得ます。

一方猫の場合、「猫同士で遊ぶ時」も「人間と遊ぶ時」も同じような遊び方をします。猫同士で行われるプロレスでの動作と、人間が動かしたおもちゃに飛びつく動作はとても似ていますよね。その他にも、頭を押し付けてくる、体を舐めてあげるなど、猫同士で行っている好意の表現を飼い主にも行います。

猫は飼い主をバカにしている?

さらにジョン・ブラッドショー氏は「猫は飼い主をバカにしているのか? 」という質問に対して「していない」と答えています。確かに、猫は「呼んでも来ない」「作業の邪魔をする」「顔に乗ってくる」など、人間社会では非礼に当たる行為をしばしばします。

それでも、バカにしていないと言い切れる根拠は、「猫は自分より劣った猫に擦り寄らないから」です。本当に猫が飼い主をバカにしていたら全く相手にされなくなるはずである、と答えています。

まとめ

「猫は人間を異なる存在として認識していない」という意見はとても面白いですね。私が猫の性格を好きなのも、人を特別視しないおかげで、猫と人の間に対等な関係が築けるからだと思います。互いに気を使うことなく過ごせる猫の存在が、何よりのリラックスになりますね。

https://news.mynavi.jp/article/20160506-a307/

0件をまとめました。
最新情報はこちら




-ペットライフ